HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


イ・ボムス


『夢精期』より
画像提供:KangJeGyu Films


名前
漢字
ハングル
イ・ボムス
李凡秀
이범수
生年月日 1970年1月3日
忠清北道清州生まれ
性別
血液型 AB
サイズ 173cm
家族事項 2003年11月30日、結婚
出身校 中央大学演劇映画科
デビュー 1990年
映画『そう、たまには空を見よう』
出演映画
1990そう、たまには空を見よう
1991十七歳のクーデター
1995灼熱の屋上
1996銀杏のベッド
ゴースト・ママ
1997地上満歌
接続
1998ソウル・ガーディアンズ 退魔録
男の香り
陽が西から昇ったら
太陽はない
1999新装開店
ラブ 最愛の人
2000アナーキスト
なせば成る
2001バンジージャンプする
2002ジャングル・ジュース
ひとまず走れ!
夢精期
ピアノを弾く大統領
2003シングルス
オー!ブラザーズ
2004オー!マイDJ
演劇 ハムレット
オイディプス
辺境で鳴く鳥
血の結婚
お母さん
 など
 演劇やテレビ・ドラマで名を馳せてから、華麗にスクリーン・デビューする俳優が多い昨今の韓国映画界にあって、12年の長きにわたって端役、助演、主演と着実にステップアップしてきた、たたきあげの苦労人。端役であってもその存在感はピカイチで、各作品ごとになくてはならない配役を独特の雰囲気で演じる個性派男優。一言で言って「何をやらせてもウマイ俳優」。

 大学二年生のときに演劇『ハムレット』のハムレット役で舞台にたつ。その後、大学の四年間でコメディ、悲劇、ミュージカルなどありとあらゆるタイプの演劇23作品あまりに出演したのが、彼の演技力の礎。大学三年生の1990年には『そう、たまには空を見よう』でスクリーン・デビューも果たす。

 大学卒業後の1992年冬に徴兵で軍隊へ行き、1995年初めに除隊。なんのコネもない状態から再スタートし、『灼熱の屋上』、『銀杏のベッド』などの端役をこなす。端役時代の演技で日本人にも馴染み深いのは、『接続』でチョン・ドヨンへ配達物を返しに来る配達員役・・・と言えば、「あぁ、あの男優!」とイメージできる方も多いだろう。

 その後も数多くの端役を確実にこなし、1998年の『陽が西から昇ったら』では、ついに助演と呼びうる配役をゲット。続いて出演した『太陽はない』ではイ・ジョンジェを追い掛け回す高利貸の取立て屋ビョングクを演じ、強烈な印象を残す。そして、この作品での演技が話題となり、以降は助演または主演級の配役でキャスティングされるようになる。

 2000年の『アナーキスト』では初めて主演級の配役を手中にし、チャン・ドンゴンキム・サンジュンと肩を並べる演技を披露。抜群の存在感を示した。また、同年の『なせば成る』では、爆笑コミカル演技を披露。この作品の演技により第21回(2000)青龍賞の男優助演賞にノミネートされた。

 東京国際ファンタスティック映画祭2001で上映された『バンジージャンプする』では、イ・ビョンホンの大学生時代の友人役で友情出演し、ここでもコミカルな演技で会場の笑いを誘った。

 2002年には『ジャングル・ジュース』でチャン・ヒョクと共演。初の主演で得意のゴロツキ演技を披露している。また同年公開された『ひとまず走れ!』では新米刑事を、『夢精期』では教育実習生の女性の憧れの的となる中学校の先生役を抜群の存在感で演じている。

 2003年11月30日に、大学時代の同級生とめでたく結婚。

初版:2002/3/24
最新版:2002/9/17


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.